子供連れ去りの記録

嫁との仲が悪い男の愚痴ブログです!

今日のイライラ

そもそも、なんでこのブログを書こうかと思ったきっかけになる出来事がありました。

基本、夜の7時に家にいる時は私がお風呂に入れる係です。

普段なかなか一緒にいられないので、土日や在宅勤務の日にお風呂に入るのは至福の時間です。

今日は在宅となったので一緒にお風呂に入れます!

うちではお風呂におもちゃを持って入るのですが、今日はウレタンできた壁に貼り付けられる自動車をご所望でした。

お風呂で身体を洗ったりおもちゃで遊んだりしてから子供が先に出ました。そしたちゃんと遊んだおもちゃを片付けて妻に渡しました。すると「お父さんに片付けてもらって」と言って風呂に投げ返してきました。

私はそれを受け取り風呂場の隅に置いておきました。それを見た妻が激怒して文句を言ってきました。どうやら私がそこに置いたのが気にいらないようです。

説明しますと、以前子供がお風呂で遊んだおもちゃを脱衣場に置いたところ「濡れたものを置くな!」とキレられました。これに関しては理解できるので謝ったのですが、それ以来「おもちゃは私が片付けるからお風呂に置いておけ」と言われてその通りにしておりました。

しかし今回、いつもと同じような形で置いておいたにも関わらず怒っています。理由は「このおもちゃは乾かして片付けるのが面倒だから遊ばせたなら自分で片付けろ」とのことでした。

ちなみに過去に同じおもちゃで遊んだこともあり、同じやり方をしましたがそのようなことは言われておりません。

またこのおもちゃを買ったのは妻です。

そういう理由であれば先に言っておく、もしくはラインナップから外しておけばいいのに「それぐらいわかるだろ!」「前に言った」(聞いてません)で激しく口撃してくるわけです。

どなり返したりはせず、冷静に反応したのですが人を馬鹿しにしたような態度で接してきました。

ここでこちらもキレました。

と言っても別に何かを言うわけではなく、この人にまともに向き合うという気持ちが切れたのです。

そして子供を見ました。両親が険悪なムードにも関わらず無邪気に笑っています。

この瞬間、私は心を殺して下手に出て妻にマウント取らせてでも子供の前では普通の夫婦に見えるよう仮面を被ることに決めたのです。

子供が大きくなって自分できちんと考える事ができるようになったら、その事を明らかにしてもいいかもしれませんが、それまでは必死で仮面を隠そうと思います。